再婚相手の両親が3年経っても結婚を許してくれない時の対応方法

再婚をする際は、再婚相手の両親から結婚を許してもらう形が理想的ですが、場合によっては再婚に猛反対され、『3年経っても結婚を許してくれない。』というケースもあります。

再婚相手の両親から結婚を反対されて許してもらえない場合、ご両親にはご両親なりに結婚を許せない理由があるので、だたひたすらお願いをするだけではなく、結婚に反対される原因に対して上手に対処する必要があります。

この記事では、結婚を反対される原因別に、『再婚相手の両親から3年経っても結婚を許してもらえない時の対処法』について紹介します。

自分の収入面が原因で結婚を反対される場合

再婚相手の両親から3年経っても結婚を反対される原因が自分の収入である場合、収入面に着目した対処を行う必要がでてきます。

3年前に収入面が原因で結婚を反対され、現在もなお結婚を反対されている場合、経済力の強化が改善策と言えるでしょう。

どのようにして経済力を強化すべきか?

再婚相手の両親に納得してもらうような収入を得る場合、転職をして収入を増やす方法が1つの解決法です。

実際、転職を経て収入が上る人もいるので、経済力が原因の場合は転職をセットにして新しい人生の出発を考えるのはありでしょう。

しかし、諸事情によっては現在の仕事を辞めたくても辞められない人もいるでしょう。

また、現在の仕事よりも収入が良い転職先が見つかるとは限らないので、転職活動イコール解決策とは言えません。

そのため、転職だけに着目する対策ではなく、今ある収入をどうするかがポイントになると思います。

例えば、副業を始めて生活に困らないような計画を再婚相手の両親に伝えるなど、『ご両親の娘さんを生活に困らせない。』という意気込みを伝える対応も1つの解決方法です。

スキマ時間を使って在宅ワークを始めるのも1つの手です。



再婚という点が原因で結婚を反対された場合はどうする?

再婚という点が原因で、再婚相手の両親から結婚を反対された場合、3年経っている点を考えますと、許してもらえる可能性は3年前より高いと言えます。

3年前に、再婚という点に不満を抱いた再婚相手の両親は、年数の経過と共に『再婚まである程度の期間が空いたから、結婚を許してもいいかな。』と気変わりしている可能性も考えられます。

そのため、3年経っても再婚が理由で結婚を許されない場合でも、諦めずに再婚相手の両親に接する対処方法が理想的です。

こんな対処も大切!

再婚という点が原因で再婚相手の両親が結婚を許さない時は、『再婚でもリスクはない』と安心させる対処も大切です。

人によっては、前妻との子供に養育費を払っているケースもあるので、再婚にリスクがないとは言えませんが、それ以外の部分は初婚時の結婚と大きな差はありません。

再婚相手の両親からしますと、『どんな人間か分からないから心配!』という気持ちが心の中にあるでしょうから、その心配を解消させるような対応が必要です。

例えば、自分の人間性を再婚相手の両親に伝える努力をしたり、『結婚したらこんな家庭にしたい!』といった夢を語るなど、再婚相手と自分の壁を低くする行動が理想的です。

再婚相手の両親との壁が高過ぎる場合はどうする?

再婚相手の両親との壁が高い場合、結婚について前向きな話をする場すら作れないため、3年経っても結婚を許されないケースが出てきます。

相手方の両親との壁を低くするためには、まず自分の壁を取り除く必要があり、その一つの方法としてフレンドリーな部分を前面に出す対処です。

フレンドリーな接し方をすると相手方の警戒心が低くなるので、双方の壁が低くなり結婚に向けた前向きな話をしやすくなります。

フレンドリーな接し方の方法は?

再婚相手の両親とフレンドリーな関係を築くには、一緒に食事をする方法がおすすめで、食事をする回数は多いほど理想的です。

結婚を反対している再婚相手の両親との食事は、『気まずい』『なるべく避けたい』などを思いがちですが、この避ける気持ちが双方の壁を高くする原因になります。

しかし、自分から積極的に食事を持ちかけると、誘われた側も積極さに応えてくれるので、相手の懐に入り込むような行動は、縁を広げるための理想的な方法です。

食事の場は和みやすい!

3年経っても結婚を許してくれない状態を考えますと、堅苦しい環境で話をするより気楽な環境で話し合った方が、良い結果を生みやすくなると思います。

特に、食事の場は和みやすい傾向のため、再婚相手の両親と食事をする対処は、結婚を許してもらうための突破口になります。

再婚相手の両親に『しつこい人間だな!』と思われても、そのしつこさが『結婚への本気度』を表せるため、可能な限り食事の場を設けるべきです。

まとめ

『再婚相手の両親が3年経っても結婚を許してくれない場合の対処』についてケース別に紹介しましたが、結婚に反対されている時ほど『誠意ある対応』が必要だと思います。

再婚相手の両親に何か悪い行動をしていない限り、聞く耳は持ってくれるので、いかに自分の誠意を伝えられるかが大切です。

一方、結婚するための条件に達していない場合も結婚を反対される理由になるため、結婚に必要な『経済力』『安定感』などは、意識的に力を入れたいところです。

3年間結婚を反対されても、『結婚を諦めていない』という状態を考えますと、この先も結婚を諦めずに頑張る選択が理想的で、諦めない行動が良い結果に繋がるはずです。

マリッシュ

ピックアップ記事

関連記事一覧