再婚活動中の40代男性必見!婚活やデートで女性に嫌がられる服装

再婚活動中の40代男性の方の中には、服装の選択に悩む方が多いようです。

例えば、『婚活パーティーはカジュアルがいい?それともフォーマル?』など、慣れない婚活パーティーに着ていく服装について気になったり、『再婚活動中のデートは、どんな服装が好印象を与えることができる?』と疑問を感じる方も多いでしょう。

再婚活動中、シーンに合わない服装は女性ウケが悪くなるので、一生懸命活動しても成果に繋がりにくくなくなってしまう可能性もあるので、NGの服装は事前に把握しておきたいところでしょう。

この記事では、再婚活動中の40代男性が婚活やデートで着るのにふさわしくない、NGの服装を理由と共に紹介します。

婚活パーティーで嫌がられるNGの服装とは?

お見合いやコンセプトの決まった婚活パーティーに参加する場合、選択する服装を把握しやすいでしょうが、ドレスコードが明確性でない婚活パーティーだと、服装に迷ってしまいますよね。

そんな時は、婚活パーティーの運営側に『どんな服装がいい?』と事前確認しておくのがおすすめです。

しかし、『服装に決まりはない』という婚活パーティーもあるため、このような時は自分のセンスを発揮する必要があります。

分不相応な服装はNG!?

婚活パーティーに参加する時は、少しでも初対面の相手に良いところを見せようと背伸びをしがちですが、分不相応な服装は、自分自身へのハードルを高くしてしまうので危険です。

『高いスーツを着込んで40代男性の魅力を前面に出す。』という戦略も良いでしょうが、そうすると参加している女性に『リッチなイメージ』を与えてしまいます。

実際にリッチであれば特に問題はないものの、良く見せるために無理して『金持ちの素振り』をした場合、後で取り繕うのが困難となり、結果として再婚活相手探しの妨げになるでしょう。

そのため、虚栄を張って婚活パーティーで自分の身の丈に合わない無理をする服装はNGと言え、良い印象を与えるためには、高級感より清潔感に力を入れた方が良いでしょう。

婚活パーティー系は派手な服装はNG?!

服装自由の婚活パーティー系に参加する場合、目立ちたいという気持ちから派手な服装を選ぶ40代の男性もいらっしゃいます。

しかし40代にもなると、男性は派手さよりも落ち着いた雰囲気を出した方が、女性に好印象を与えられる傾向が強いです。

そのため、『派手な自分を好きになってくれる女性が良い!』という理由でもない限り、派手すぎる服装は避けた方が無難でしょう。

もちろん好みには個人差がありますので、『派手な服装の男性が好き!』という女性もいるでしょうが、割合からするとこういったタイプの女性は少数派のようです。

デートにふさわしくないNGの服装とは?

40代男性は、『ジーンズ(デニム)』『チノパン』『スラックス』など、色々なタイプのズボンを選択できます。

再婚活動中のデートでは、これらの中から好きなタイプのズボンを選ぶ方も多いようですが、中にはNGの服装もあるので注意が必要です。

40代男性はチノパンのチョイスに注意が必要!?

チノパンは履きやすいというメリットから、私服に好んで選ぶ男性も多いようです。

しかしチノパンは、色や生地によっては工場の作業着の様に見えてしまうリスクがあり、地味な雰囲気を出してしまいます。

そのため、『チノパン選びに自信がない!』という40代男性の方は、チノパンはデート服から除外した方が良いでしょう。

半ズボンの着こなしは難しい!

半ズボンの着こなしは、年代が上になるほど難しくなります。

芸能人やメディア業界のディレクターなどがはいてて真似する男性もいらっしゃいますか、40代の男性が着こなすには最も難しいアイテムの一つです。

再婚活動中のデートで半ズボンを選択しますと、相手に違和感を与えるリスクがあるため、なるべく避けたほうが良いと思います。

人によっては半ズボンでもマッチするケースがあるでしょうが、『似合うか不安?』という心配が少しでもある場合は避けた方が無難でしょう。

大きいサイズの服は避けた方がいい?

『婚活パーティー系』『デート』など色々なシーンに言えることだと思いますが、40代男性は大きいサイズの服を避けた方が良いようです。

20代くらいまでは、大きいサイズの服装でもマッチする方が多いでしょうが、40代の方は服の印象が浮いてしまうでしょう。

ひと昔前ですと、ダブルのスーツなどゆったり系の服が主流だったものの、近年は『スーツ』『洋服』ともにフィット系が人気となっているようです。

NGにならないサイズ選びは?

例えば、『LサイズがちょうどいいからLLサイズにしよう。』というサイズ選びはNGだと思います。

『インナー』『アウター』ともに、自分のジャストサイズを選ぶとシルエットがきれいになり、40代相応もしくは若く見えるポイントになるでしょう。

お腹のポッコリが気になる場合、大きいサイズを選ぶ方も多いようですが、大きいサイズはスタイルを悪く見せる原因になると思います。

有名ファッションブランドの公式サイトを見ますと、ジャストサイズを推奨しているケースが多く、洋服をオシャレに着こなすポイントのようです。

ポッコリお腹を隠すファッションは?

ポッコリお腹でジャストサイズの服装にすると、『余計にお腹が目立ってしまうのでは?』と心配な方も多いのではないでしょうか。

そういったケースのおすすめは、ワイシャツを羽織ってはいかがでしょうか。

Tシャツの上にワイシャツを羽織りワイシャツのボタンを留めないと、サイドからのシルエットが良くなるようです。

まとめ

再婚活動中の40代男性の方は、NGの服装だけを確認しておきますと後は自分に合う服を選ぶだけで、違和感のあるファッションを避けられるでしょう。

一方、『婚活パーティー系』『友達の紹介で会う』などの時は、事前に適した服装を確認して周りに合わせる方法がおすすめです。

デートの時は、カジュアル系を意識する方が多いようで、『40代だからシックにしよう。』という考えは不要ではないでしょうか。

逆に言えることとしまして、深く考え過ぎるとNGの服装を選ぶケースもありますので、考え過ぎず気楽な気持ちで服装を選んでみてはいかがでしょう。

マリッシュ

ピックアップ記事

関連記事一覧