再婚活動は一人でやるのが良いか、再婚活動仲間を作るのが良いか?

独身の時は、独身同士が集まって仲間内で順番に合コンを開催したりしますが、『再婚の場合はどうなんだろう?』と疑問の方も多いでしょう。

私も40代で再婚活動を始めましたが、どちらかと言えば『一人でモクモク派』だったと思います。

しかし、再婚仲間と協力してやる『ワイワイ派』には、それなりの『魅力』『強み』などもあるようです。

この記事では、再婚活動は『一人でモクモク?』それとも『再婚仲間とワイワイ?』について、それぞれのメリット・デメリットを交えながら紹介します。

一人でモクモク再婚活動を行うメリットとデメリットとは?

一人でモクモク再婚活動を行った私は、『モクモク派』のメリット・デメリットについて身を持って体験しました。

個人差もあるでしょうが、私的には『モクモク派』はメリットの方が多いと思っています。

再婚活動はスケジュール管理が大切

一人で再婚活動を行うメリットは、『自分のペースで再婚活動できる』という点が一番ではないでしょうか。

再婚仲間と一緒に再婚活動を行う場合、みんなの都合に合わせる必要があるため、『参加できない』『無理なスケジュール管理』などのデメリットが考えられます。

さらに、再婚仲間と活動をしていて参加できない日があった時、一人での再婚活動日を追加するケースは少ないと思いますので、スケジュールによっては出会いの場が減ってしまいます。

そのため、自分のスケジュールに着目した場合は、『一人でモクモク再婚活動』をする方が効率的と言えるでしょう。

一人での再婚活動のメリットは自分のペースでできること

好みは人それぞれ違うため、再婚活動に於ける好みにも差が出てくるでしょう。

例えば、『歳下の女性と再婚したい人』『同世代もしくは歳上と再婚したい人』が再婚仲間にいた場合、幅広い年齢層が参加する場を設けることになり、出会いの場の用意が難しくなります。

そういった点を考えますと、『一人でモクモク再婚活動』は自分の好みに合った出会いの場を選べるため、効率的で機動性の高い再婚活動を目指せるでしょう。

一人でモクモク再婚活動のデメリットとは?

『一人でモクモク再婚活動』を行う人は、出会いの場所を全て自分で見つける必要があり、それ相応の『費用』『苦労』『時間』などを伴います。

これらに対応できる人なら問題はないでしょうが、中には費用面が厳しいという方もいるでしょう。

一方、人見知りの方だと出会いの場を苦手にするため、積極的な再婚活動を行えない可能性も出てきます。

『一人でモクモク再婚活動』を選ぶ際は、これらのデメリットを覚悟した上で取り組むことが大切です。

再婚仲間と再婚活動を行うメリットとデメリットとは?

再婚仲間と『ワイワイ』再婚活動を行うことは、いかにも楽しそうで『メリット』も多いように思えますが、集団行動特有の『デメリット』もあるでしょう。

再婚仲間と再婚活動を行うメリットとは?

再婚仲間と再婚活動を行うメリットは、『出会いの回数を増やしやすい』という点が一番のメリットではないでしょうか。

仲間がいるとそれぞれの繋がりを利用して、紹介による出会いの場を設けることができます。

それこそ仲間内で順番に合コンを開催すれば、再婚仲間の人数が多いほど合コンの回数は増え、理想的な相手と出会える可能性も高まるでしょう。

さらに、婚活サービスを利用しなくても出会いの場所を作れるため、経済的なメリットもあります。

再婚活動で婚活サービスを利用する場合、ある程度の費用はかかるので、出会いの場所を無料で作れることはとても魅力的です。

人見知りの方ほど再婚仲間との再婚活動が有利?!

人見知りの方が一人で再婚活動を行う場合、積極的になれずチャンスを逃すこともあるでしょう。

もしくは、人見知りの影響で自分の本来の魅力を出せず、相性抜群の相手でも上手くいかないケースも考えられます。

しかし、再婚仲間と再婚活動を行うと人見知りという弱点を補いやすいので、出会いのチャンスを有効活用でき、自分の魅力を発揮しやすくなるでしょう。

ちなみに、若い頃人見知り気味だった私は、仲間との合コンで彼女を作るケースが多く、仲間がいると人見知りなど自分の弱点を気にしないで、積極的な行動ができたという記憶があります。

再婚仲間と再婚活動を行うデメリットとは?

再婚仲間と再婚活動を行うデメリットは、『みんなの都合に合わせる必要がある』『自分好みの出会いの場を作りにくい』などですが、もう一つ大きなデメリットがあります。

それは、再婚仲間と一緒に活動をするだけに、ライバルがいつも一緒にいるという点です。

再婚相手に求める個々の理想によって変わるでしょうが、再婚仲間同士で同じ女性を気に入った場合、その瞬間から仲間はライバルに変わります。

『運命の人ならライバルがいても関係ない!』という考え方もありますが、デメリットになることは間違いないでしょう。

しかし、再婚仲間に『気に入った女性を取られた』としても、それは気に入った者同士が結びついているので、考えようによっては仕方のない定めです。

まとめ

『一人でモクモク再婚活動』『再婚仲間と再婚活動』のメリット・デメリットについて紹介しましたが、『どっちがいい!』という判断は人によって変わるでしょう。

『一匹狼タイプ』の方は集団行動を嫌うでしょうし、『一人が苦手なタイプ』は『再婚仲間とワイワイ』に惹かれると思います。

どっちの再婚活動スタイルを選ぶかは、自分の『好み』『性格』を基準に考えることが理想的でしょうが、『両方を選ぶという選択もありでは?』と私は考えます。

マリッシュ

ピックアップ記事

関連記事一覧