ドライブデートは相手の本性が見えるおすすめデート?再婚相手の見極め方

デートの時は、誰しも一番いい顔をしますし、結婚相談所などのお見合いでは、だいたい2回から5回くらいのデートで、再婚を前提にお付き合いするかどうかの判断をしなければなりません。

短いお付き合いでは、なかなか相手の本当の姿を知ることは難しいですが、デートでドライブをする人も多いことから、車の運転の様子から相手の本性を伺うことはお勧めです。

車の運転から相手の性格を見極めて再婚した、実際の体験談をご紹介したいと思います。

どんな車に乗っているかも相手の経済感覚を見極める判断材料にする

私は30歳の時に再婚活動を始め、地元で評判の良い中堅の結婚相談所に登録しました。

結婚相談所主催の婚活パーティーやお見合いに参加していると、お互いにお付き合いしてもいいと思える相手と出会ったら、二人でデートをすることになります。

デートとなると、地方都市に住んでいたことから、多くの男性が車で再婚活動をしていたので、自ずと車に乗せてもらう機会が頻繁にありました。

ある婚活パーティーで知り合った男性は、趣味にドライブと書く程、車が大好きな人でした。

そのため、婚活パーティーでカップル成立した後、早速男性の車でお茶をしにいくことになりました。

車は高価な買い物だからこそ、その人の経済感覚や趣味がはっきり現れるアイテムです。

普通のサラリーマンなのに、分不相応な高級車に乗っていたり、車を改造するのが趣味で多額のお金を使っている人なら、お断りしようと決めていましたが、男性は普通のスポーツタイプのセダンで、同世代の男性に人気の車種だと分かり、まずはほっとしました。

道に迷った時に現れた相手の本当の性格

男性は自慢の車で、私を色々なところへ連れて行ってくれました。

ちょっとスピードを出し過ぎるのが気になりましたが、ドライブが趣味と言うだけに、運転はとても上手でした。

デートが終わると、必ず家まで送って行くと言ってくれましたが、私の住むアパートが郊外の入り組んだ場所にあることと、私が極度の方向音痴で、自宅までの道案内をする自信が無いことから、帰りはいつも最寄り駅で降ろしてもらい、電車で帰っていました。

3回目のデートの時、男性が私の住む町の近くに用事があるとのことで、ついでに家まで送ると言ってくれました。

方向音痴や場所が分かりにくいことを理由に、何度も遠慮しましたが、あまりに熱心に送ると言ってくれるので、送ってもらうことにしました。

帰り道は渋滞も無く順調でしたが、私の家の近くに来ると、案の定場所が分かりづらくなり、迷子になってしまいました。

すると穏やかだった男性の態度は一変し、「何だよ、自分の家も分からないのかよ!」と怒鳴り始めました。

私は必死に謝りましたが、機嫌は悪くなるばかりで、結局今いる場所の近くの駅に降ろしてもらうことで、納得してもらいました。

家に送ってもらわなければ、男性の本当の性格は分からなかったので、早めに分かって良かったと思う反面、今後は車を運転する様子は、相手の本性を見極めるきっかけにしようと決めました。

困った時にこそ本当の姿を見ることができる

その後も婚活パーティーでは優しかったのに、渋滞にはまった途端怒り出す人や、一見穏やかそうなのに、ハンドルを握ると公道で100キロ以上スピードを出す人など、車の運転をする姿は、相手を見極める本当に良いきっかけになりました。

何人かとお見合いした後、再びドライブが趣味という男性と出会いました。

すぐに意気投合して、ランチとお茶をしながら楽しくお話しした後、その男性も私を家まで送ると言ってくれました。

以前に道に迷って他の男性に怒鳴られて以来、もう誰かに送ってもらうのはこりごりと思っていたので、道が分かりにくいことと、方向音痴のことをきちんと伝えて、丁重に何度もお断りました。

しかし男性は、もっと話もしたいし、どうしても送らせて欲しいと言うので、お願いすることにしました。

駐車場から出てきた車を見た時、以前に怒鳴られた男性の車と全く同じ車種の色違いだったことから、ちょっと不安になりましたが、男性の運転は穏やかで、色々な話をしながら楽しい時間を過ごしました。

やがてアパートの近くになると、やっぱり道に迷ってしまいました。

「すみません。私、酷い方向音痴で上手く説明できないんです。本当にすみません」

と何度も謝ると、男性は怒ったり困ったりせずのんびりした笑顔で

「道はね、必ずどこかに繋がっているんですよ。こういう時は慌てないのが一番です。大丈夫!必ずお家に辿り着きますよ」

と言ってくれて、とても安心しました。

その後40分くらい迷子は続きましたが、男性の態度は変わりませんでした。

そして、楽しいドライブデートを何回か重ねた後、無事再婚をして今に至ります。

まとめ

車の運転は集中力が必要なことから、その人の性格がよく現れるものです。

特に渋滞に巻き込まれた時や、道に迷った時には、誰しも焦ったり不安になったりすることから、普段は隠れている本当の姿を見ることができます。

結婚して人生を共にすれば、山あり谷あり色々な出来事が起こりますが、困った時にどんな対応ができるかが、その人の人間としての真価に繋がります。

デートで一緒にドライブをすることで、そんな気になる相手の本当の姿をしっかり見極めて、再婚相手として自分と合うかどうかを、判断していきましょう。

マリッシュ

ピックアップ記事

関連記事一覧